ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

ジピる技術 12月24日 SHIPの朝礼

おはようございます。12月24日SHIPの朝礼を始めます。

当社に限らずどこの会社や組織でも問題にしているのは「先輩などに忙しそうで聞きにくい」ということです。
リクルートエージェント
仕事でわからないことが多すぎる…。「聞けない」「辛い」「辞めたい」に対処する方法
https://www.r-agent.com/guide/article20784/
 
ある会社ではルールを作ったそうです。
1.質問された側は質問者に即座に真摯に対応すること
2.質問する側は忙しい人に質問する前に最低3回ジピること
結果、ジピることで質問の8割は解決したそうです。

勘の良い人ならお気づきでしょうが(というか、誰でもお気づきでしょうが)
ジピるとは、ChatGPT、Gemini、Claude、Perplexity、など生成AIに聞いてみることです。2000年代から今に至るまでググるという言葉が通用していますが、Google検索のみならずジピる技術がチームや個人の重要な成長を支える力になります。

ジピる対象として、社内でいままで蓄積してきた情報を元にしたいのであれば、RAGを作って、それを経由させることです。

当社が提供しているAIサービスはお客様のRAGを作って、AIとして活用できるようセッティングしています。

ジピることに慣れれば成長エンジンをひとつ手にしたようなものだと思います。飛行機にしても自動車にしてもエンジンだけではまともな動きをしませんのでハンドルやブレーキや様々な計器も必要ですが、AIは貴方をなりたい未来に連れて行くエンジンであることは間違いありません。

以上で朝礼を終わります。

8 コメント

Add yours

  1. おはようございます

    ジピる環境にあるので、最大限活用していきます。

    チームでは朝練としてchatGPTでの壁打ちを始めたので、日常的に生成AIに毎日触れる習慣を作っていきます。

    考えるより、まず習慣化は行動なので、方針をそのままストレートに実行していきます。

    • その場の点の思いつきを交わす会議の生産性の低さはいうまでもなく
      ググればわかることを聞かれることの苛立ちもいうまでもなく
      一人ひとりがマナーとしてジピって、ある程度温まった状態で時間を使うということになれば
      いろんなことが解決するのだと思います

  2. おはようございます。

    ググる、ディグる、の次はジピる!なんですね!
    今まではすぐに先輩に聞いて解決しようとしていましたが、回答を待っている間手持ち無沙汰になったり、実は違う方向性で動いていて手戻りがあったりということを何回も経験しました。
    わからないことがあった時にまず自分で考える→ジピる→先輩に聞くことで自分と相手の時間を奪わない時間の使い方ができると感じたので、実践していきます❕

  3. 成長エンジンという考え方がいいなと思います。
    ハンドルやブレーキや様々な計器は、仕事においては会社の方向性や自分の役割・ポジション、お客様との関係性様々な考え方かと思いますが、ここは仕組みや日々の練習でカバーしつつ、個人ではジピる癖をつけること。

    最近考え方がまとまらないことや、違う視点で考えたいときに頭を整理する目的で使う癖が思うとついてきました。頭の整理まで体感20倍くらい早く進みます。
    来年こそ、AI領域で勝負できないといけない年になると思うので自分自らどんどん活用していきます。

  4. おはようございます。
    本日もよろしくお願いします。
    「AI×人」の基本的な考え方としてジピるがあるかと思います。初めてのことでもAIに教えてもらいながら取り組める、というのは大きな強みであり、自分を成長させるエンジンになります。12daysを経て、ChatGPTに色んな機能が加わりさらに強化された現状、使い手には原理原則の理解・これができたらいいなと発想・新しいスキルが求められるので、自分でも触ってみながら成長エンジンを身につけていきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*