ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

なりたい姿を描く 12月6日 SHIPの朝礼

おはようございます。12月6日SHIPの朝礼を始めます。

昨日東京ドームではSEVENTEENのライブがあり、チケットを取れなかった人たちがドームの壁に耳を押し当てて聞いているのを横目に通り過ぎましたが、ラクーアでの会食の終わりとライブの終わりが重なって、なかなか電車に乗れない事態に遭遇しました。韓国は国の運営はたいへんそうですが、エンタメは大成功していますね。

先週の「応援」ディスカッションを今週も深堀りしている人たちは素晴らしいですね。そのような人は自分の未来に必ず良いリターンがあります。応援とは、その人のなりたい姿と現在とのギャップを埋めるサポートのことという定義がされてきました。では「なりたい姿」はどう描いたらいいでしょうか? 「◯◯のプロになる」などがいままでも多かったと思いますが、思い出してみてください? 「◯◯のプロになる」のままだと何も進まないこともたくさんみてきたと思います。今日はそのヒントになればいいかもしれないと思ってお伝えします。最初に言っておきますが、今それぞれの人が考えた「なりたい姿」はそれはそれでいいんですよ。もしアップデートしたと思われたら参考になればいいなと思います。

「なりたい姿」を3つの角度で考えます。

1. Will(意思): 自分が進みたい道
 ・10年後の自分を想像したとき、どのような姿でいたいか?
 ・どんな仕事や役割を通じて、社会や周囲に影響を与えたいか?
 ・人生で本当に大切にしたい価値観は何か?
2. Can(スキル): 自分が持つ強みと成長可能性
 ・過去の成功体験:どのような場面で成果を出し、周囲に貢献できたか?
 ・フィードバック:同僚や上司からの意見からわかる自分のスキルや強みは?
 ・外部基準:資格取得やキャリア診断など客観的基準に照らすとどうか?
3. Market Value(市場価値): 社会や会社での自分のポジション、収入など
 ・トレンド把握:今後の成長分野や求められるスキルは何か?
 ・自分のスキルの需要:社内および社会で求められることは何か?
 ・ネットワーク:社内外の人々とのつながり、機会をつくりだすには?

これらの組合わせで、段階的にステップを描き、最終は100分の1の価値の目標地点を描き出せればいいですよね。

1万時間レベルを目指す 11月27日 SHIPの朝礼

特に5年目以上、30代に近づいた頃から30代以降の人が重視した方がいいと、私が主観ですが思うのは「Market Value」です。もし興味があったら、この書籍を読んでみると良いです。


どちらも「なりたい姿」を見つける本ではありませんが、Market Value(市場価値)とは何かということを考えさせてくれる本です。

繰り返しますが、今それぞれの人が考えた「なりたい姿」はそれはそれでいいんです。大事にしてください。

以上で朝礼を終わります。

6 コメント

Add yours

  1. おはようございます

    応援しあうプロ集団

    メンバーの成長に責任を持ち、
    自分の主観ではなく、メンバーのなりたい姿と方針を合わせてギャップを埋めるサポートを実践していきます。

    振り返ってみると、多くの方から様々なインプットをさせていただき、自分でもこの人の役に立ちたい!と思い、自分の価値観に従い、学習や実践をしてきました。
    自己流の考え方やそこから発生する行動、結果に至るプロセスはもっていますが、自分以外の外向きのベクトルに対しての行動は、意識が薄く、結局は自分の考えを押し付けて、自分ができることをやってもらうような実践をしていました。

    改めて、メンバーと向き合う機会をいただき、実践して因果のループを変え、結果の出る原因をしっかり回して、良い状態になっているお手本もあります。今の環境に感謝して未来を一緒に作っていきます。

  2. 1. Will(意思)
    2. Can(スキル)
    3. Market Value(市場価値)
    いろいろな視点でなりたい姿が描けると思います。大切なことは、なんとなくぼんやり過ごすのではなく、常になりたい姿を意識して日々工夫と失敗を繰り返すことだと思います。
    これは僕自身の考えですが、意思のところの内容によっては、今20代でやるべきことは市場価値を意識して、スキルを伸ばすことだと思っています。そうすると、10年後に描く姿ややりたいことの選択肢、その先の選択肢も広がるはずです。となるとまずは今自分がいる場所で何かしらの武器を磨くこと。それが短期的ななりたい姿になっていくと思います。この考えをメンバーに押し付けはしませんが、まずは今いるところで何かしら価値を作る経験。ここを一緒に作っていきたいと思います。

    • 新人レベルの人は例外はいますが、まずは会社のWill目的を確認したうえで、本人のCANに着目したなりたい姿を応援していくことだと思います
      自分のなりたい姿は1~3で解像度をあげていけばいいよね

  3. おはようございます!

    同期やチームメンバーと全体会議のディスカッションで話した時、それぞれがなりたい姿と方針を組み合わせて今やるべきことを明確にしている姿を見て刺激を受けました。
    ブログを見て目標をブレずに追うことと、自分の市場価値やなりたい姿は常に自分に問いかけ目標のアップデートもしていくことが加えて大事なのだと感じました。
    自分のなりたい姿を無下にしていたらお客様の理想も叶えられないと思うので、改めて提示いただいている三つの観点で振り返りを行ってみます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*