ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

一日一テーマ、悩まず前進 9月11日 SHIPの朝礼

おはようございます。9月11日SHIPの朝礼を始めます。

書籍の紹介です。

世の中には「悩まない人」=「メンタルが強い人」またが「ポジティブ思考な人」という誤解が蔓延している。しかし、悩むかどうかと、メンタルの強さ。ポジティブ思考は関係がない。
違いは「悩まないスキル」を持っているかどうかだけだ。(悩まない人の考え方 序文より)


仕事のレベルが低いままだと、どうしても見えない価値観がある。だから、仕事のレベルが低いうちは、基本的に仕事は面白くない。逆にスキルがあがっていけば、いろいろな「面白さ」にアクセスできるようになる。(同書162Pより)

仕事をする個人個人は「スキルがあがっていけば、いろいろな「面白さ」にアクセスできるようになる」にわくわく感を持てるようになると幸せです。素直にそんな人を良い意味で嫉妬して、追いつけ追い抜けをすることです。そのためには昨日紹介したことのスライドが近道です。


朝、この2つを自問して書き出すことです。できれば手書きで。
終業時、後ろの2つを書き出すことです。
このセットを日報に記載し終えると、自然に「明日の重要な仕事は何か?」がイメージできます。翌朝それを記載して、準備することです。終業時に、合計4つの問いを記載すると、自然に「明日の重要な仕事は何か?」が浮かびます。これを繰り返すといつの間にかスキルが上がります。そうすると見える風景が変わってきます。『スキルがあがっていけば、いろいろな「面白さ」にアクセスできるようになる』の状態です。

日報をコピペすることは自然となくなります。意味がないことがわかるからです。一日一テーマを締めると、明日の予定に関心が持てます。今週の予定、今月の予定も自然に頭に入ります。「今日何やるの?」「今日何やったっけ」と時間を感想で埋めることから、過ごす時間が濃く感じられるようになります。

なかなか面白い書籍です。自己投資ほどリターンの高いものはありません。

以上で朝礼を終わります。

24 コメント

Add yours

  1. おはようございます。本日もよろしくお願いします。
    1.
    ・マンションリノベ塾オンラインの字幕修正
    ・AI情報発信

    2.
    ・マンションリノベ塾の目的への理解から、会話の要点を押さえること。そのうえで、作業者としてではなく、意図を持って正確に文字起こしをすること

    ・AI情報のインプット+アウトプットをスピード感を持って行うこと。また、勉強会の内容を活用し、その場で出た考察や活用法をアウトプットに落とし込み、見ている人にとって役立つ情報にすること

    今日は上のように取り組み、日報で振り返っていきます。

  2. 『スキルがあがっていけば、いろいろな「面白さ」にアクセスできるようになる』

    面白い仕事は、努力して手に入るもの

    仕事の結果=能力×熱意×考え方

    入社~3年目でしっかりと基礎を学び仕事の面白さを手に入れる。
    こんな実践が自分でも振り返ると、当時はありました。
    今、自分が提供できているか?と考えると、提供できていないなと改めて理解できます。
    仕事を面白くする、結果が出る。先導していきます。

  3. 個人的には、今の自分が実働できるレベルまで、問題を分解して行動するスケジュールを組んでしまうことが悩まないことだったりするなと思っています。

    『スキルがあがっていけば、いろいろな「面白さ」にアクセスできるようになる』
    >視野が広がり、無駄なことをやらなくなることで、最短距離で成果が出ることに取り組めるようになるイメージに今は近い気がします。

    実際に読んでみて今の考えとプラスで得るものが成長ポイントだと思うので読んでみようと思います!

  4. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。
    学生時代の部活動もそうでしたが、最初は慣れないことが多くスムーズにできないことが多いなかで、あきらめずにコツコツと積み重ねることで成果を得ることができ、「面白さ」を感じることができると思いました。今はまだ「コツコツと積み重ねる段階」なので、あきらめず1つ1つの業務に向き合って、できるようになった時の「面白さ」を感じられる高い目線を持てるようにします。
    まずはこの後、
    1強に重要な仕事
    2そのための準備
    この二つを行っていきます。

  5. おはようございます。
    今日やることがわかっていればあとはやるだけ、悩まない。昨日の大谷翔平選手の目標の修正も兼ねて今日何をして何を鍛えていくのかわかっていると終えたとき自信につながる。まさに今実施していますが、少しの成長でも記録していくことで実感できてよいなと感じています。
    スキルがあがれば面白さにアクセスできるようになる。→よりレイヤー高くきれる舵も大きくなるイメージだと思いますが、まずは一日ずつ自分のやるべきことを積み重ねていきます。

  6. 他者の役に立ち、感謝され、応援をうけるレベルが大きくなるほど
    比例的に面白い仕事になっていくように思います。
     
    振り返りをしたら、その感覚を忘れないうちに間をあけず翌日には、
    志に照らし合わせて、
    本来行動すべきことは何か。どんな工夫ができるのか。
    と、先手で軌道修正して、喜んでいただく場面にワクワクしながら
    当日仕事ができるよう、繰り返しの習慣にしていきます。

  7. 明日の仕事を先読みせずに、当日になってあれが足りない、これが足りないと慌てることがあります。
    日報ではどうすれば明日の仕事がスムーズになるか考えて、より良くなるようにアウトプットするように心がけています。
    納品においては、段取りが大切なので、必要な情報が不足していないか、前工程が完了しているかを事前にチェックしていきます。

  8. おはようございます。
    先日の日報にて取り組んでみました。
    既に決まっていた本日のタスクですが改めて文字に起こすことで抜けている部分や、おかしい部分に気付けました。
    毎日同じタイミングで改めて重要タスクの振り返りと明日のことを考える習慣がつくことで濃くなっていくと思うので継続します。

  9. 1,引継ぎのご挨拶を兼ねたお打ち合わせ
    2,引継ぎに必要な現状のインプット

    今日の日報では、
    相手のことを理解して説明ができるか
    事前に他に何か抑えておいた方がよかったか

    このあたりを振り返って次につなげるようにします。

  10. 逆にスキルがあがっていけば、いろいろな「面白さ」にアクセスできるようになる。
    これは特に最近できるようになったことが増えたことで、お客様のために新しいシステムを考えること。お客様に**の説明をする。などの際に面白く感じたりすることが実体験としてあります。
    スキルを上げる目的、お客様のためでもありますが自分のためにもなる。この辺り意識してまいります。

    また、早速日報に以下の4点、実践いたします。
    朝時点、日報の下書き
    ・今日の重要な仕事は何か
    ・そのための準備は何か
    夕時点、日報提出時
    ・今日の良かったことは何か
    ・それをもう一度やり直せるなあらばどうするか?
    記載して振り返って参ります。

  11. 先日の志の正体や目標達成シートのお話から私が入社した当時に紹介いただいた「仕事は楽しいかね?」を思い出しました。
    自分は仕事と人生を通して何がしたいのかを考えるきっかけになりました。

    漠然とやりがいと目標だけ持っていても、志にはつながらないですし、かなわない夢になってしまいますが夢を現実にするためにまずは自分を言うものを知るために目標達成シートを作る。
    また、その日の仕事は何が重要で何をすべきなのかの行動を決めることで、責任感をもてますし自分に何が足りていないのかも見えてくる。

    毎日、今日の自分は何が足りなかったのか、目標のために何を身につけなければいけないのかをしっかりと落とし込んで成長し続けます。

  12. 本日の重要な仕事、その準備は何か、
    日報でよかったこと、こうすればよかったこと

    毎日繰り返します。
    ただの感想ではその場での足踏み、
    成長するために、こうすればよかったということを目線を上げて書いてみる、
    翌日にそれを実行してみる。

    レベルを0.1ずつでも上げていくために上記実施していきます

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*