ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

生きているだけでまる儲け 6月4日 SHIPの朝礼


おはようございます。6月4日SHIPの朝礼を始めます。

2001年に脳梗塞になって失語症、言語障害、聴覚障害、右手麻痺、を負ったタケさんとは、2001年つながりで縁も感じていたこともありますが、言霊や思考は現実化すること、返報性の法則など私のシンプルな信条とも近いこともあり、2008年のHaLAフォーラム、2011年の10周年感謝式典でも講演を依頼させていただきました。

「ありがとう」が拓く未来 5月29日 SHIPの朝礼



ご案内のとおり、6月2日いきまる(生きているだけでまる儲け)講演会がありました。私はお嬢さんと一緒だった江川さんの隣に座って10数年ぶりのタケさん講演を聞きました。講演の中で、3人の誰かを呼ぶというデモがありました。正確には忘れましたが、山田さん、加藤さん、鈴木さんの3人とします。

「山田さんに用事があるとき、どうしますか?」
「山田さ~んと大きな声で呼びます」
「そうですよね、やってみてください」
「山田さ~ん!」
「山田さんが気がついて、はいと返事して、こっちを振り向いてくれますよね」
「加藤さんを呼びたかったら?」
と同じことが繰り返されます。

3人を次のように変えて、もう一度同じセッションをします。
疲れた ・ 最悪(サイアク!) ・ ありがとう
「疲れたが口癖の人は誰を呼んでいますか?」
「疲れたさんです」
ここまで書くとあとはわかりますよね。
ネガティブな口癖はネガティな現象を呼び寄せます。ポジティな現象が望みだったら、ポジティブな口癖を身につければいいということになります。

ひとりひとりの価値観は氷山のようで上に出ている部分はほんの少しです。海面下の方がはるかに大きいので「ポジティブな口癖を身につける」現象にたどり着くのは一朝一夕とはいきません。トレーニングが必要です。しかし「ポジティブな口癖を身につける」という決心をしない限り、そのためのトレーニングも始まりません。海面上は現象で海面下は意識・考え方ともいいます。

半身の動きを失い、口からの言葉を失い、聴力を失ったタケさんは、「手が動くようになるんだったら1億円でもいい」と思ったそうです。口も耳も同じです。失って「当たり前」の価値に気づいたと言ってました。私達の多くは手も動くし、言葉も話せるし耳も聞こえます。

満たされていることに感謝して、海面下からDerukui(躊躇なく問題を解決する)に変換していきましょう。まだ若いのだから、この投資は最高にリターンが大きいです。

以上で朝礼を終わります。


10 コメント

Add yours

  1. おはようございます。本日もよろしくお願いします。
    海面上の現象は、海面下の意識・考え方で悪くもなり、良くもなる。最近、反省する際にあれができなかった、また同じミスをしたと日報に書きがちです。それを言い換えれば、次はこうする、こうすればできたのようなものになると思います。後ろ向きな言葉では、前に進むことができないので、常に前向きな言葉で意識・考え方を改善していきます。

  2. 自分が普段ポジティブかネガティブではなく
    一緒に何か問題を解決しようというときにはポジティブなパートナーのほうが、一緒に解決して進みたいと思うと思います。

    日々の言葉使いや態度などでにじみでるものだと思っています。普段からポジティブな態度で関係を築けている場合と、ネガティブな態度で関係が築かれている場合とでは、相手から受ける反応も変わる。ここを常におさえて未来に向けて仕事ができるようにしていきます。

  3. おはようございます。
    本日もよろしくお願いいたします。
    海面に出ていない下の部分にいかにたくさん貯蓄して海面上の少しの部分で成果を見せることができなければならないと感じました。海面下部分は評価されないので、海面上が良いものとなるよう今課題となっていることを中心に「ポジティブに」改善を行っていき海面上を浴していきたいと思いました。

  4. たけさんの講演を拝聴したのは、約10年前、あれから講演費用をいただかずに小学校での講演活動を続けて来られその講演数に驚愕でした。幼いうちからたけさんのお話しに出会える子供たちは幸運だと思いますし、そのような機会にめぐまれない子供たちの方が多数です。

    今回子供と参加でき大変ありがたかったです。感謝すること、コトバの力、なりたい姿や未来を想い描くが自分の力となり現実に導いてくれる。
    私もまだまだ若い!チャレンジするぞ!と刺激いただきました。

    思春期、反抗期に片足つっこんでいる小5の娘も、「無理ー!できない!」を言ったらそうなっちゃうから、言わない!がんばろう!って思った」と感じたそうです。確かにこの2日だけでもちょっとした発言が前向きになっていて、親としても嬉しいです^^

    • 娘さん良かったですね
      自分で感じることで自分の価値観が形成されますからね

      >私もまだまだ若い!チャレンジするぞ!と刺激いただきました。

      これが最高!

  5. ポジティブな言動行動をすることで
    ポジティブな人が集まってきて、または周りの人もポジティブになって、
    ポジティブな考え方やアイデアなどがどんどん出てきて、
    どんどん明るい未来に進んでいくと思います。
     
    マンションリノベ塾でも教えていただきましたが、
    最初はまずは、自身が、
    決意して変わるところが起点だと思うので、心掛けていきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*