ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

篠塚建次郎さんのこと 3月19日 SHIPの朝礼


おはようございます。3月19日SHIPの朝礼を始めます。

篠塚建次郎さん死去、75歳 パリダカ日本人初V

世界一過酷なレースと言われるパリダカールラリーで日本初の総合優勝を勝ち取った篠塚建次郎さんが18日に亡くなりました。最近は休眠中ではありましたが、「走れオヤジ」https://www.hashireoyaji.jp/をボランティアで更新させていただいたこともあり、どこかの新聞社から弊社にこの件の問い合わせがあったようです。

私が篠塚さんとお会いしたは2007年頃でしょうか。パリダカ優勝が1997年ですから、快挙から10年後頃です。97年は三菱自動車の社員としてパジェロに乗り総合優勝してしまいましたが、その後、この立場がいろいろと足かせになっていったようで私がお会いした頃は新しいチーム作りを模索されていた時期だったのだと思います。それから有志の皆様と連携して、レースに出場するための資金協力や壮行会の事務局を行うこともありました。

最後にお会いしたのはいつだっけと思い起こすために、長女のFacebookを検索しました。2018年10月だったんですね。


このときはちょうど帰国してインターバル中だった長女に頼んでクラファンでの資金集めやリターンの発送、アフリカ現地でのサポートをやってもらいましたが、あれが70才の挑戦なので、もう5年も経ったということです。篠塚さんはいつも前を向いて挑戦してました。格好良かったです。

心より御冥福をお祈り申し上げます。

以上で朝礼を終わります。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*