ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

リフォーム産業フェアスタッフの心得(4)本気のリーダー 7月20日 SHIPの朝礼


おはようございます。7月20日SHIPの朝礼を始めます。

今日のリフォーム産業フェアです。メンバーがどのようにアサインされているかわからないのですが、それぞれの立場で直接のお客様とのコミュニケションに一歩踏み込んでみてください。僕も昨日対応してみてChatGPTはまだ「きいたことがある」状態だということをあらためて実感しました。僕の最も好きなポジションです。今日も「ChatGPTってご存知ですか?」で一人でも多くの人に話しかけてみてください。

昨日フェアの現場でいちばん本気だった人は誰ですか?
 
それが誰かは現場にいる人が判断すればいいと思います。

でも一人が本気を出して、声を出せば現場が締まります。本気を出して声を出すと反発や揶揄されることもあるので、何事もなく時間の経過を待つことを目的にする現場になりがちです。それが去年でしたが、今年は違うなと感じました。現場に本気のリーダーがいると思いました。

何人かの手応えのある人とChatGPTに関する議論をしていくと自然と『頭脳』に学習させるボリュームの話になります。このあたりは当社自体で証明する必要があると思います。おそらくFAQで1000以上、ニュアンスの違いを含めた項目の学習をすると、チャットボットとしてはひとつめの閾値に達するのではないかと思います。数の精度が証明していきたいと思いますが、対外試合をしてみてAIチャットボットに関しての市場ニーズへの確信は深まりました。

「これって売上につながるの?」という質問があったら、現状と対応させればいいです。
現状は現場で用意した動画にありますが「顧客対応」です。
「顧客対応がスムーズなベテラン社員さんが応対することで営業的にプラスになっていませんか?」
それに対してノーという人はいないと思います。いるとすれば「それは可能なの?」の反論です。
答えは「学習させる量がその鍵です。GPTも10の22乗の計算量から急激に精度が高まったようです。」わかりにくいと思いますし、私もわかりませんが、この仕組みでいえば、学習するFAQの量が1000くらいで相当な良質な対応への変化があると思います。先にそこまでいったもの勝ちではないでしょうか」が現時点での答えだと思います。

今日も現場で成長しましょう。以上で朝礼を終わります。


12 コメント

Add yours

  1. 対応のアドバイスありがとうございます!
    今日は昨日の結果を超えれるように取り組んでいきます!

  2. 何の目的を持って参加するか?
    とても重要ですし、現場で起こることをその場で一緒に解決していく、derukui社員が現場で育ちます。

  3. おはようございます!
    現場で対応を繰り返していくことで答えられない質問がいくつか出てきましたが、その場である程度先輩と話して解決することができました。

    目標の数値がありその先の目指すべきものもあるので、目的を見失わずに昨日より良くなるように取り組んでいきます。

  4. おはようございます。
    チャットgptについてご存知ですか?の質問すると、多くの人が知ってるという回答でした。しかし、それをどういうサービスにしてるのかだとか仕組みまでは知らない人が多い印象でした。その為、お客様の問題解決を沢山できる機会だと感じました。本日も沢山お客様の問題解決に努めていきます。

  5. おはようございます。

    チラシは多くお渡しできたのですが、そこから話を広げブースまで立ち寄ってもらうことが難しかったです。
    また、サービス説明では、先輩の方々に助けていただく場面が多かったです。
    今日は、ブースまで立ち寄ってもらいお客様と上手くコミュニケーションをとる、ということに尽力します。

    • 何をすれば立ち寄っていただけるか?
      このアイディアが5つくらい出せるといいですね
      アイディアを出してそれを試すという順番になります

  6. おはようございます。

    昨日実際に体験してお話しする事もできましたが不明な点も出てきました。
    その場で先輩に頼りながら解決はできましたが、今日は昨日分からなかった点も含めて説明していきます。

    今日は昨日の数値より多くお客様と接点が取れるように取り組んでまいります。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*