ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

5分zoom相談 4月13日 SHIPの朝礼


おはようございます。4月13日SHIPの朝礼を始めます。

今朝のNHKニュースでウクライナから日本に難民として逃れてこられた女子学生さんが取り上げられていました。家族の日常が壊され、父親はウクライナに残り、母親はポーランドに逃れ、姉はドイツに逃れ離散しているとのことでした。一日も早い戦争終結とこの家族が平和な日常を取り戻すことを祈念するばかりです。そんなたいへんな境遇の中、彼女は毎日スマートフォンのビデオ通話アプリで家族とコミュニケーションを絶やさない様子が映し出されていました。世界中に離散してもスマホのビデオ通話で一箇所に集まれることはどれだけ心強いことでしょうか。

顧客満足に全集中!
1.フレーム化とフレームアップデート
2.先手でそこまでやるか!マインド

方針は現場での日々の具体的な行動で具現化していくものです。日々の具体的なことは複雑なケースのものもあって、なかなか方針と結び付けられなかったりするので、「方針は方針」と横において、自分が知っているやり方での対処を変えないことがあるかと思います。この思考・行動パターンが繰り返されると、全部元の木阿弥になりかねません。

そんな傾向を自覚できたら、こまめに相談することです。今はビデオ通話があります。顔を合わせて、迷っていること、それに対する考え方、アクションの方向性、だいたい5分で済みます。

ミッション
世界一のDERUKUIになって、お客様と社会の向上に貢献します

DERUKUIとは問題解決に動くことに躊躇しないことです。躊躇せず、5分ZOOM相談を習慣化させていきましょう。

今日も夏日のようです。気温差による身体のダメージを受けないよう前もって備えておきましょう。以上で本日の朝礼を終わります。


5 コメント

Add yours

  1.  ウクライナ情勢は都度目にしていますが、化学兵器使用やブチャなどでの虐殺など信じられないような出来事が続いています。現地の方でもスマホを活用していかに情報を握るかが生存を分けるという記事も見ました。
     Zoomやスマホ、チャットという手段がある以上問題を解決するための行動はすぐにでも起こすことができ、知らないことが多い自分には「知る」ためにすぐに先輩に聞ける重要なツールです。
     「時間がない」「忙しい」などの被害者意識を持つのではなく迅速な問題解決のための行動(特にそのための一歩)を心がけます。

  2. すぐにつながって不安や問題を解決する。繋ぐ側も繋がれる側も同じ目線の高さと目的持ってですね。カルチャーで牽引します

  3. 実力がない事実は行動を変えなければ変わらないので、5分相談実行していきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*