ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

暑さに負けずデルクイします


あっという間に8月になりました。寝苦しい暑さが続いています。

ここ1年ほどパソコンにふれる時間が急減していることを実感しています。ほとんどのことがスマホとタブレットに代わり、この2ヶ月の海外出張ではノートパソコンとインターネットで仕事をするようになって初めてパソコンを持参しないという経験をしました。

ここ2ヶ月ほどのことを振り返ります。

競争が激化している外壁塗装営業において、来店型外壁塗装専門店というコンセプトで競合と差別化をはかって成功している株式会社みすず綿谷社長の講演を中心としたセミナーを行いました。5月にも行って募集直後満席になったこともあり、2回目です。

「来店」と「来店を促す理由」として、今はスマホ中心に何となくいろんなサイトを見ます。ここで自分の興味に合致し、しかも自分以外の人の評価が高く、信頼のおけそうなところには何度もサイトを閲覧し、サイトで2次体験をし、人と同じ行動つまり同調行動を起こします。

8月7日大阪、9月7日東京で追加の講演があります。千葉県以外の方はお申し込みください。

150605_4150605a

6月20日はキタセツさん の25周年と北川社長の還暦の盛大な祝いがありました。あらためておめでとうございます。すばらしい会社と経営者だと本当に尊敬しています。

150620
その翌週、リフォーム産業フェアがありました。10年以上出展していますが、今回は現在の実績を「圧倒的」という表現でプレゼンしました。親しい方には「訪販のブースかと思って目を合わせないようにしていたらシップさんだった(笑)」と目立ったようです。
150624
私はちょうどそのときフィリピン視察に出かけていました。日本とはまったく違う環境ですが、その中で先見の明のある日本人が活躍しているのをみて感銘を受けました。(写真とはまったく関係ありません)

150623
帰国した翌日はSHIP未来フォーラムで来月から独立開業する西川順子さんに「男子禁制!ガラスの天井の破り方」セミナーを行っていただきました。弊社ユーザー様の中には2社様も女性社員を5名ずつ派遣されて、満足度もひとしおでした。後は実践ですね。

150625a150625
その翌日は、環境循環型住宅推進協議会のミーティングとJERCOさん のミーティングが弊社であり、懇親会は合流して行いました。弊社はリフォーム会社のたまり場です(笑)。

150726
週があけて6月30日は内々定者への内定証を授与し、社員一同で歓迎する会です。弊社の大方針である年率15%成長を続けていくためには採用・育成は常時 必要です。中小企業は採用で苦労します。我々も当然うまくいかずに様々な取り組みをしてきました。お恥ずかしながら14年間積み重ねてきた会社説明会などのノウハウを公開しています。次回、8月21日と9月2日の2回を残すのみですが見学希望者は何らかの形でご連絡をください。

150630
7月14日断熱塗料ガイナのメーカーである日進産業石子社長様のガイナ講演を企画し実施しました。弊社は5年ほどガイナの流通に携わってきましたが、私自身がガイナのことを過小評価しすぎだったと講演をお聞きして思いました。内装を含めて可能性のとても高い建築材料だということを再認識しました。

150714a150714b
翌日から出張で名古屋、最近お付き合いが始まった会社と古くからの同士のような関係の方と一同に。

150716
翌日は2005年から10年間続く縁友会を今年の夏も京都で開催することができました。

150717
7月21日は3ヶ月毎に発刊している情報誌SHIPができあがってきました。お客様中心に弊社の情報発信として送達させていただいております。今回はいわゆる「中古リノベ」の薦めです。SHIPでは11月頃をめどに中古リノベ・ソリューションを提供していきます。その前哨戦のひとつではありますが、明日8月3日14時から「リフォーム会社がリノベーション事業で成功する方法」というタイトルでスタイルオブ東京社長であり、インテリックス空間設計、インテリックス住宅販売の2社の副社長である藤木賀子さんに講演いただきます。もう1~2名であればご参加可能かと思います。

150721
23日からはSHIP香港での香港視察・研修でした。中国株下落の影響があるのか、いつもよりは静かな感じで、タクシー難民にならずに済みました。

150723
将来に想いを馳せることによって考えが広がることがあります。また移動距離の長さによって得られる見識もあります。実践と失敗により感じる痛みがありま す。せっかく面白い時代に生まれたのですから、デルクイとして課題を解決し続けていきます。すばらしい仲間や友人たちと共に。暑いけど。
150729


5 コメント

Add yours

  1. I’m impressed, I must say. Rareoy do I come afross
    a blog that’s both educative annd entertaining, and wthout a doubt, you hafe hit the nzil on thhe head.
    Thhe issue iis something that ttoo few men andd
    women are speaking ibtelligently about. Now i’m
    very happpy I fouynd this in myy hhnt for somethinmg concerning this.

  2. Hello my family member! I wish to ssay that tthis poat is amazing, nice written annd
    cime wit approximately all significanjt infos. I’d
    like to peer more postss like this .

  3. Verry goood post! We are linking to thbis partiularly grat rticle
    onn ouur website. Keep uup the good writing.

  4. Why people still maske use of too readd news papers whenn in this technological world
    everything iis presented oon net?

  5. Hello, i read your blog from time too timme and i oown a
    similar onne andd i was just wondeting iif yyou get a lot off spawm responses?
    If soo howw do you protect against it, any plugkn or anything you can recommend?
    I gget so uch lately it’s driving me cazy so aany asswistance is ver
    much appreciated.

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*