ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

リターニーズ(帰還者たち) 1月19日 SHIPの朝礼

おはようございます。1月19日SHIPの朝礼を始めます。映画のお勧めです。

昨年の創業記念セミナーでご登壇いただいたテラ・ルネッサンス鬼丸さん。直接お話を聞いた体験はいかがでしたか? 想像もできない世界があること、そんな困難な状況に立ち向かっている日本人がいることに驚きませんでしたか?

なぜ世界は平和にならないか 10月28日 SHIPの朝礼

テラ・ルネッサンスのウガンダでのこども兵帰還の活動が映画になりました。題名は「Returnees」。
オフィシャルサイトhttps://returnees.ndn-news.co.jp/ から引用します。

10歳前後で誘拐され、意思を奪われ、人生そのものを奪われた元子ども兵たち。
肉親を殺され、数えきれないほど死を目撃し、命令に抗えず殺人に手を染めた者も多い。
被害者であり、誘拐や虐殺に加担した加害者でもある。彼らは10年、20年もの間、戦うことを
唯一の目的とする環境で過ごしてきた。
2023年、元子ども兵とその家族140名あまりが武装勢力の活動地域から逃げ、ウガンダに帰ってきた。
彼らはこう呼ばれる ─リターニーズ(帰還者たち)
殺戮に手を染めた彼らの受け入れを拒絶する社会の壁は厚い。親族ですら忌避する。
果たして彼らは、生きる場所を見つけることができるのか。
長年、元子ども兵たちの支援を続けてきた小川真吾(NPOテラ・ルネッサンス)は、
彼らとともに新たな挑戦を始める─。


 
来月2月14日から2週間、渋谷のユーロスペースで上映になりますがぜひ観に行ってください。心が揺さぶられます。

目線を上げるとか、三層構造とか、相手の立場でとか、シップではしょっちゅう言われることですが、正直ピンと来ないと思っている人ほど、心の揺れを体験されるとよいと思います。昨年鬼丸さんの話をきいていますので、普通だと現実離れして自分事になりにく話が、何らかの刺激となって受け止められると思います。

「平和的手段で戦争を止められる。」、これはすごいことです。これはすごいことだ!と皆さんと共感しあいたいです。

以上で朝礼を終わります。

6 コメント

Add yours

  1. 鬼丸さんのお話は、自分が足りない部分の多くの気づきにつながり、今の自分を信頼して、自責で行動、目標を達成すること。気づきと共に勇気をいただきました。

    またこの勇気をいただける体験を皆とできればと思います。自分の心が動かされること。ここを大事にします。

  2. 自分の知らない世界は想像の中で片付けられてしまいがちです。
    心の揺れは、無意識の中で「こういうものだ」が崩れたときに起こると思います。

    鬼丸さんの話を通して知らない世界を知ること・より具体化されたことで
    まさに衝撃を受けました。その衝撃を大切にもち、自分の経験へと活かしていきたいと思います

  3. おはようございます。

    鬼丸さんのお話を直接聞き、全く知らない世界のことではありましたが、鬼丸さんのお人柄、語り方、そして同じ日本人であるということで、同じ地球上の現実なんだと実感し、「想像できない、知らない世界」から「想像はできなくても、知らなくてはいけない世界」にラベリングが変わりました。
    学生で海外に行って現状を目の当たりにし、何ができるか?考え気づき実行し伝え続けている鬼丸さんと、社会人一年目でやっと知った自分ではスタートダッシュ地点があまりにも違いますが、鬼丸さんのように、自分にもできることを探し実行する姿勢をこれからも取り続けていきます。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*