ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

THE GOAT!  11月4日 SHIPの朝礼

おはようございます。11月4日SHIPの朝礼を始めます。

11月2日MLBワールドシリーズ最終戦で、前日までにドジャース3勝のうち2勝の勝利投手で、前日も100球近く投げているにもかかわらずリリーフ登板して、シリーズMVPをおくられた山本投手をロバーツ監督は
“YAMAMOTO’S THE GOAT!”
とたたえました。
https://youtube.com/shorts/Qs_K5L4YMbc?si=_YqGCUvDhpJ5ae2t
「コート?」と聞き取れもしませんでしたが、GOATとは”Greatest of All Time”、史上最高の人、この場合は「史上最高の投手だ」という最高の賛辞でした。GOAT(ヤギ)と同じスペルで遊びのある言葉です。

良い言葉ですね。滅多に口にできない言葉だからこそ、価値があります。そのような称賛をされた人にとっては
BOAT (ボートBliss of All Time)、史上最高の至福かもしれませんね。

さて、営業日でいえば昨日ですが全体会議ディスカッションを行いました。

ディスカッション前振りとして次の趣旨を伝えました。

モデルを学ぶ姿勢
表面をなぞってわかったようなふりをしても損するのは自分
何の成長も得られない

モデルの目的、達成意欲に着目して、自分との違いを自覚し改善する
・目的:お客様に喜んでいただく
・目標:決めた目標を関係するみんなで達成する(達成感中毒)

それぞれのチームで「気づき」があったと思います。「気づき」はスタートの合図です。なりたい姿と現状との間のギャップに気づいたということです。「気づき」の合図で、今週からとスタートしていきましょう。マネージャーは中間レイヤー・計画管理レイヤーで全体のゴールを決めて、誰がいつまで何を、するかをチーム内でコンセンサスをとってください。

あと2ヶ月、自チームを、自分自身を、今期のGOATにしていきましょう。

以上で朝礼を終わります。

2 コメント

Add yours

  1. おはようございます。

    全体会議のディスカッションも経て、自分たちの今のポジションを再認識しました。
    その後チームのミーティングと11月12月計画をメンバーに詳細建ててもらったので今日からスタートします。

    後2か月もあるので、チームで目標達成は当たり前として、質も上げていけるように中間レイヤーでの管理と軌道修正を行います。

    • 「気づき」はスタートの合図、気づきはなりたい姿と現状との間のギャップの発見
      気づきにとどめず、ギャップを埋める計画と管理と現場実行の案のアウトプットと共有、議論が次のステップです

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*