ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

AIでどんなふうに楽になったか 2月20日 SHIPの朝礼

おはようございます。2月20日SHIPの朝礼を始めます。

2025年2月5日「DeNA × AI Day || DeNA TechCon 2025」におけるDeNA代表取締役会長南場智子会長が「日々目まぐるしく発展するAIと、DeNAはどう向き合っていくのか。」を語った動画です。

文字起こしされたものは下記にあります。

そこからの下記を引用します。

AIでどんなふうに楽になったかというと、まず初めて会う人の情報は「Perplexity」で「その方についての必読記事はなんですか」と聞いて、そのURLをすべて「NotebookLM」にアップします。その人がYouTubeでも発信している場合は、最近のものは全部URLをコピーして「NotebookLM」に入れます。Xで発信している場合はテキストで入れることもあります。

そうすると、すぐにその方の最近の考え方とか、どんな活躍をしているかがまとめられ、効率的に分かります。打ち合わせに行くタクシーの中で「NotebookLM」とチャットをしながら「この方はトランプ政権については何か言っていますか」とか、「スタートアップエコシステムについてはどうでしょうか」と聞くと、「この人はこれについてこんな考えを持っているよ」と答えてくれるので、ピンポイントでもいい情報が集まります。

「NotebookLMって何?」って思った人は、正常です。気になるのが正常です。無料ですから誰でもすぐに使えます。南場会長がおっしゃっているように何か調査するテーマについて、Perplexityで情報源を調べて、その情報源をNotebookLMに入れてみて、壁打ちをしてみた人がいたら、素晴らしいです。それが激変化の現在のビジネスマナーです。

2025年度基本方針
1.「AI×WEB」の二刀流、自ら実行・迷わず提案

少し前までは、知らないこと、経験していないことは圧倒的に不利でした。しかし、生成AIがその状況を変えました。知らなくても、自分では経験していなくても、DeepResearchとNotebookLMやChatGPTなどで、けっこうな水準までカバーしてくれますし、昔の知識しかなく時代遅れになっていた人は、AIによって最新の情報にアップデートすることもできて大助かりです。

当社で掲げる方針はあまり間違うことはありません。シンプルに実践されることだけを待っていますし、わからなければできるまで応援します。

以上で朝礼を終わります。

4 コメント

Add yours

  1. おはようございます。

    2025年度基本方針
    1.「AI×WEB」の二刀流、自ら実行・迷わず提案

    お客様とはコミュニケーションの中で、フランクにAIの活用に関してお話をしています。

    ちょうど、昨日お話ししたお客様は、以前からchatGPTを活用されていて、自社のGPTsを作成されて、新人の営業マンが使えるように共有されていました。

    ①営業の壁打ち(ロープレ)
    ②社内規定のQ&A

    を作成されていて運用されているとおっしゃってました。

    「いまいち回答の精度が良くなくて。。。」

    というお話をされていたので、NotebookLMやAIを組み合わせることで実現ができますね。
    という話で盛り上がりました。

    また、メンバーからも動画生成AIの「Luma」の新モデル「Ray2」に課金して試してみているという話も出てきていて、息を吸うようにAIを日常で活用する。という領域まで未来の話をしました。

    当たり前の未来があるので、お客様も一緒にその波に乗っていけるようにコミュニケーションします。

  2. 営業のリスト確保に1000件で3か月かかっていたものが1日でできるようになったときから、もうAIを普段から活用しないことはなくなり、自分でももっといろいろな活用をしたくなります。
    スマホでもピン止めされているアプリがsafariからChatGPTに変わりました。
    自分で活用して、これは使える!この経験をすることがお客様とも共有できる1歩だと思います。NotebookLM使ってみます!

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*