ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

仕事の報酬とは何か(2) 8月29日 SHIPの朝礼


おはようございます。8月29日SHIPの朝礼を始めます。昨日に引き続き田坂先生の名著から学びます。

昨日は「仕事の報酬とは何か」の答えとして
1)仕事の報酬は「能力」
2)仕事の報酬は「仕事」
3)仕事の報酬は「成長」
の3つがあることを紹介しました。
この3つはどれも大切ですが、序列があることを覚えておくといろんな応用が効くと思います。

出来ることを増やしていくと仕事は成果が上がって楽しくなという意味で「能力」は重要です。学校時代と違いお金をもらって「能力」を身につけられるのですから身に付けない手はありません。

「能力」を身に着け仕事を誰かに認められるとその評価は次に与えられる「仕事」に反映されます。良い仕事をしていればよりレベルの高い仕事と巡り会えるようになります。「能力」を活かし、より面白い「仕事」を得ることができ、それが次のチャンスを生むことになります。

任せられる仕事のレベルが上がり、範囲が大きくなれば、人間の幅の広くなります。仕事の報酬はこうして得られる「成長」ということで論は終わりますが、「能力」が古びることがあるけど「成長」は古びることはありません。ものの見方、考え方も「成長」の一部です。

「仕事の報酬とは何か」の答えには共感しましたか? あまりぴんと来なかったですか?

ぜひ朝会等で意見交換してみてください。

以上で朝礼を終わります。


12 コメント

Add yours

  1. おはよう御座います。

    能力→仕事→成長
    この順番で仕事の報酬が変わっていくことを想像してみて共感しました。

    現時点での自分は能力を獲得する段階にいます。なのでまずは能力を獲得するところから進めていきます。獲得するためには、日々の積み重ねだと思いますので、日々目標立てをしてその目標を達成するために意識しながら業務に取り組み結果として能力を身につけていきます。そして能力を評価して頂き、次のステージである仕事にステップアップしていき仕事の楽しさを2年目内に見つけていきます。

    • >能力→仕事→成長
      >この順番で仕事の報酬が変わっていくことを想像してみて共感しました。

      今日の主旨です 
      ありがとうございます

      もうひとつイメージしてもらいたいのは
      時系列的な順番ではなく、同時に起こっていくということです
      今は能力を身につける時期ですが、その土台の上で成長は育っています

  2. おはようございます。
    1年目は覚えること多く、その分新しい能力を身につけるには大事な期間だと思います。能力をつけることで、仕事とはなにかを実感しつつ、日々の中で目標を立てていきながら、自分の仕事と成長に繋げられるように、努力を続けていきたいと思います。

  3. おはようございます。

    仕事を楽しいと感じるためにはゲームでもそうですが、出来なかった事が出来るようになる事が大きいかと思います。能力値が上がればできる事が多くなり、成長にも繋がります。

    経験を積む事で「仕事」、「成長」、「能力」がついてくるかと思います。自分の場合であればWMの場で話す経験を積んで、自身の成長に繋げます。

  4. おはようございます。書籍の冒頭まで読みました。

    シップに入社してから活躍していたり、お客様からありがとうのお声をいただくためには「能力」「仕事」「成長」が何よりも大事で、それを意識するとつらいことがあってもそれでも仕事が楽しいと思えるようになりました。

    書籍にもありましたが、目に見える報酬=収入や地位は結果として得られるものと思ってしまいますが、その目に見える報酬を得るためには「目に見えない報酬」を深く追求していかなければならない。追求することで仕事の本当の喜びを得られる。

    この言葉をまさに今WCTで体験しているなと思いました。
    引き続き、目に見えない報酬・お客様や仲間からのありがとうの声を一番大事にしていきます。

    • >この言葉をまさに今WCTで体験しているなと思いました。

      そう思います
      「能力」「仕事」「成長」は土台から上に積み上がる順番ですが
      お客様に喜んでいただく経験がその営みを後押ししてくれますね

  5. おはようございます。
    能力→仕事→成長の順番で業務に対するモチベーションや楽しさを獲得していく流れを、自分だったらどのような段階を踏んでいくべきか考えながら理解しました。
    まだまだ覚えるべきこと、身に着けるスキルが散在していますが、2年目3年目の大きな目標と今日1日の細かい目標、それぞれをしっかりとこなしていきます。
    本日もよろしくお願いいたします。

    • >能力→仕事→成長の順番

      時系列ではなく、土台から積み上がっていく順番でイメージすると
      毎日の仕事の意味が理解しやすくなると思います

  6. おはようございます。

    1年目からゆっくりですが経験を積み重ね、「能力」を身に着けることで、下層責任者というポジション(「仕事」)を任せてもらっています。
    そしていまはよりレベルの高い「仕事」であるPMやTOPデザイナーを目指して、日々業務に取り組み「能力」を身に着けるために奮闘しています。

    これからもコツコツと経験を積むことで、身に着けた「能力」を活かしてより高レベルの「仕事」を任せてもらえるように日々の業務を成長機会として落とし込んでいきたいです。

  7. おはようございます。

    読んでいる中で「能力」をつけることで
    「仕事」を与えられる範囲、任せていただく範囲が増えて、レベルの高い仕事と巡り会える。

    範囲が大きくなれば人間の幅も広くなる。

    このことについて自分の仕事の中で
    入社当初はできることが少なく、記事作成などがおもな業務でしたが
    できることが増えていき、今では目立つPMのお仕事や構築責任者などの立場をいただき、

    能力をつけることで与えられる仕事ができることが増え、関わる人も増えていくことは身をもって体感しております。

    仕事をすることで能力、仕事、成長の報酬を得ることができる。
    こういった思考を意識することで仕事へのモチベーションにも繋がってくるかと思います。

    少し仕事への考え方について意識いたします。

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*