ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

リフォーム産業フェア2日目 7月27日 SHIPの朝礼


おはようございます。7月27日SHIPの朝礼を始めます。昨日今日と東京ビックサイトでリフォーム産業フェアが開催されています。

知らなきゃ困る住宅ビジネス最新集客トレンド!専門家4人が最新手法を一挙公開

僕もここに登壇させていただきます。「集客」に対して注目が集まるのはいつものことですが、僕の話はいつも「リフォームといえば◯◯社だよね」の第一想起のポジションを取るための地道な積み上げの話なので、「◯◯マジック」の要素はひとつもありません。

それぞれの会社様の「強み」「特徴」「顧客メリット」を「対象顧客層(ターゲット)」にぶつけ続けることで「望ましい認知」が生成されて、必要なときに「リフォームといえば◯◯社だよね」とリマインドされる仕組みを構築しましょうという内容になります。この至極当たり前のことを遂行している会社とそうでない会社との差は日に日に大きくなっていくのをたくさん観ています。

新型コロナ第7波の報道でもっと外出を控える人が増えるのかなと思っていましが、そうでもないですね。リアルなイベントのメリットも見直され、Withコロナに舵が切られたのかなと感じました。

以上、本日の朝礼を終わります。


12 コメント

Add yours

  1. おはようございます!

    第一想起のポジションを取るための地道な積み上げ。
    シップのお客様は多数いらっしゃいますが、好調な会社様は確実にここの部分を大切にしていると実感しています。

    多数の住宅リフォーム会社様の実績から導き出されていることなので、本質的なことなのだと思います。

  2. おはようございます。

    第一想起のポジションという言葉がどのようなものなのかを過去の朝礼ブログで学ぶことができました。
    考え方を学ぶ機会をいただけること、ありがたく感じます。

    制作に取り組む際、お客様の強みを理解し、〇〇のリフォームなら○○、を意識して制作に取り組むよう、ディレクターの方から共有をいただきます。
    エンドユーザーに認知してもらうだけではなく、その後の思い出していただくことも大切だと感じました。

    自分自身も、これからどうなっていきたいか、どう考えるかは自分次第だと感じるので、ひとつひとつの制作に責任を持ち、毎日コツコツ、インプット・アウトプットを続けて行くことを意識していきたいです。

  3. フェア2日目もよろしくお願いします。

    OB様にも需要が来た時に思い出してもらう
    第一想起を取りに行くために、顧客情報を活用する

    ・情報活用をすることで顧客とリフォーム会社とのつながりが強くなっていくこと
    ・結果として顧客からのリピート注文が増していくこと
    ・結果としてリフォーム会社の業績向上になること

    目的→メリット
    ここをしっかりお伝えしていきます。

  4. おはようございます。

    第一想起のポジションになることはつまり、ファン「顧客」に出来ているということだと思います。

    現在YouTube運用代行の企画をしていますが、このファン「顧客」を獲得するためのお手伝いができる企画だと思うのでお客様のお役立ちのために企画を進めていきます。

  5. おはようございます!
    フェア2日目もよろしくお願いいたします。

    お客様の強みや特徴を適切なターゲットに発信する、考え方と行動はしんぶるですが、実践するとなると他社との比較や自分の商圏エリアの的確な把握をどれだけするかにかかって来ていると思いますし、お客様にとってもここが1番難しいところだと思います。

    シップが提供できるプロの目線(多くのリフォーム会社を運用してきたという実績)で手助けしてあげることがお客様の問題解決に直結するのだという意識を持って2日目も接していきたいです。

    パネルディスカッション、写真係で参加させていたきます!よろしくお願いします。

    • >お客様にとってもここが1番難しい

      試行→検証の繰り返しです
      考えていればいつか「正解」が浮かぶことはないので
      試行→検証すること
      止まらないこと
      です

  6. 「リフォームといえば◯◯社だよね」とリマインドされる仕組みを構築

    昨日お話させていただいた、太豊建設の岡井社長にも「シップと組んだことは大正解でした」と最高のお言葉をいただきましたが、勘違いをせずパートナーとしてこれからも支援させていただきます。

    太豊建設様は基本価値が高いため、WEBサイトを使った拡張にも、ルートを意識した試行錯誤を経て、現状の結果につながっています。やった施策が意図が無かったり、目線があっていないこともしばしばあり、厳しいお言葉をいただきながら一緒に拡張できて来たと思いますが。

    リフォーム専業なので、多くの企業で再現性が高いWEBを使った基本価値拡張がシップの強みですが、ベースとなる基本価値を同時に作っていくこと。
    エリアを意識して一つ一つ寄り添っていくことで、実現していくお手伝いをこつこつとこれからもさせていただきます。

    • >「リフォームといえば◯◯社だよね」とリマインドされる仕組みを構築

      バタフライサーキットというシップにぴったりのフレームも降ってきましたが
      第一想起・純粋想起を創り出す
      これが踏み込んだ私達の仕事です

コメントを残す

※Emailは公開されません。

*