ビフォーアフター社長日記

人々が幸せになる住まいと暮らしの文化(ハッピーライフ)を創造する。

Author

小松信幸

リーダーの責任

 ある時期グングン成長して輝いていたのに、すっかりおとなしくなって目立たなくなっている会社があるものです。経営者自身は昔となんら変わることなく頑張っているのに経営は少しずつ下向きになっていってしまいま… 続きはこちらから →

職人起業塾「思考は現実化する」

 7月14日から6ヶ月のカリキュラムで職人起業塾が弊社のセミナールームを会場として始まりました。この研修会は厚生労働省の助成金制度を活用して、職人に経営者感覚を身に着けいただくという座学のプログラムに… 続きはこちらから →

リフォーム会社の「LINE@」増客大作戦 7月11日12日リフォーム産業フェアに出展しました。

リフォーム会社の「LINE@」増客大作戦。7月11日12日リフォーム産業フェアに出展しました。 LINEの知名度やLINEへの興味もあって、お陰様でブースへの来場者は二日間絶えることはありませんでした… 続きはこちらから →

現場仕事のTTPは推奨する。マーケティングのTTPは慎重に。

TTPという言葉がある。 もちろん一時期報道を賑わせたTPP(Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement ) 環太平洋パートナーシップ… 続きはこちらから →

服のサイズは知っているけど家の情報は知らないですよね

男性のシャツ売り場には、首周りと袖の長さごとに棚がわけられて、そこに何種類かの色や形のシャツが並んでいます。 洋服であれば概ね自分の身体のサイズを数字で理解しています。女性であれば号数ですかね。 知り… 続きはこちらから →

7月5日住宅リフォームのLINE活用セミナー開催します

「企業活動とは顧客を創造すること」 とはドラッカー博士ですが、僕にとっては「マーケティングは愛だ」(水口建次氏)と並ぶ至言です。 顧客の問題、課題、欲求を解決あるいは実現することを仕事と呼ぶわけですか… 続きはこちらから →

ネット広告の運用ノウハウ獲得で「差」は生まれる

2017年6月16日の電通の発表ですが、2018年の広告市場ではネット広告が初めてテレビ広告を上回るというレポートを発表しています。 http://www.dentsu.co.jp/news/rele… 続きはこちらから →

マーケティングは愛だ

「顧客の囲い込みをしていきたい」 割りとよくあるご要望です。 僕は次のように答えます。 「お客様は囲い込まれたくないと思うんですよね。僕もそうですけど、○○さんはいかがですか?」 そうすると 「う~ん… 続きはこちらから →

NHKの「あさいち」で5月18日闇サイト“ダークウェブ”というタイトルで危険なWebサイトのことが紹介されていました

企業などにサイバー攻撃をしかけるハッカーたちが集う闇のサイト「ダークウェブ」で、大量の日本のクレジットカード情報が見つかっています。 私たちがふだん利用しているサイトのカード決済から、流出している可能… 続きはこちらから →

住宅リフォーム会社のLINEを使ったマーケティング その6

前号でLINE社が提供している新築の会社のLINE利用の状況を紹介し、住宅リフォーム会社のLINE運用の想定KPI(鍵になるポイントの数値)を示した。 弊社セミナーでも同じ話をしているが、「新築とリフ… 続きはこちらから →