ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

あなたの武器は何ですか


 「僕は君たちに武器を配りたい」は、2019年8月10日に47歳の若さで亡くなった瀧本哲史さんの著書のタイトルです。

「武器」とは何かといえば、「10年後も20年後も通用する『一生モノの発想』(エッセンシャル版P23より)」のことです。もともとは学生など若い人向けに書かれたようですが、実際はビジネスマンの支持を得て2012年ビジネス書大賞を受賞しています。

漁師を例に「儲かる漁師」を次の6つのタイプに分類して、まずはこの6タイプの人種になることを示しています。


 

1.【トレーダー】商品を遠くに運んで売ることができる人

2.【エキスパート】自分の専門性を高めて、高いスキルによって仕事をする人

3.【マーケター】商品に付加価値を付けて、市場に合わせて売ることができる人

4.【イノベーター】まったく新しい仕組みをイノベーションできる人

5.【リーダー】自分が起業家となり、みんなをマネージ(管理)してリーダーとして行動する人

6.【インベスター=投資家】投資家として市場に参加している人


しかし、即座に「トレーダー」「エキスパート」については、「コモディティ化が進む現在の社会では、これまでならば、様々な職場で求められ活躍できたタイプの人種が、どんどん必要とされなくなっていく。」とも警告しています。8年前の著作ですがまさに慧眼の至りです。

話は変わりますが、2019年8月からスポーツ報道を席巻しているのが「スマイル・シンデレラ」こと渋野日向子さんです。8月4日全英オープンゴルフで日本人としては47年ぶりにメジャー大会で優勝した快挙は称賛に値しますが、彼女の笑顔を絶やさないプレイスタイルが注目度と人気沸騰の理由だと思います。

彼女から教えられたのは「笑顔は武器」だということです。彼女はアスリートなので笑顔は人気のためではなく、メンタルを維持するためなのだと思いますし、それを習慣にし、体質にすることによって、「武器」にまで昇華させたのだと思います。

 「あなたの武器は何ですか?」

すべてがあっという間にコモディティ化する時代に、あらためて闘うための「武器」を確認することが必要です。


コメントを残す

※Emailは公開されません。

*