おはようございます。5月16日SHIPの朝礼を始めます。


昨日今日で1年間にわたるマンションリノベ塾が始まりました。
マンションリノベーションをやっている会社はたくさんありますし、参加者はすべて実際にその仕事をしている会社です。では何故さいたまで行われる研修会に大阪や新潟などからスタッフを連れて集まるのでしょうか?
それは「シフト」をするためです。私もシップにおいて何度も何度も使ってきた言葉ですが、現在地のA地点からB地点に「シフト」するためです。スーパーマリオ(古いか 笑)などゲームをやっていると、足元が崩れて早く次の安全な地点に移らないとゲームオーバーになってしまう経験をしたことがあると思いますが、責任感を持っている経営者は常に現在地のA地点に留まるリスクを感じて、社員さんやお客様のために次の足元を固めるB地点を求めています。時流を踏まえると、B地点は「社会課題と自社課題の同時に解決する場所であり、それをシップのプラットフォームの上に用意したのが「マンションリノベ塾」です。
昨日、友政社長から講義で本塾の目的が語られました。
「誇りとやりがい」と「収入増と健全な経営」誰もが活躍するチームに
ゴールはどんな経営体であっても同じです。手段が業種によって異なるだけです。
手段は下記で示されました。
「専門知識と技術」を学び差別化アーキテクトビルダーへ
これも抽象化すれば私達と共通です。「専門知識と技術」と「差別化」です。アーキテクトビルダーのところは、私達の場合は「Webマーケッター」あるいは「マーケッター」と置き換えられます。
その入口は
「リフォーム屋さんの負の連鎖からの脱却」
これは、昨日の記事のアファーマティブ・ビジネスに共通することです。古い顧客志向からの脱却であり、私達にも共通の「お客様から言われたことを鵜呑みにして反応する(実はそれがそのときは何も考えなくてもいいので楽だから)」ことを起点にする負の連鎖からの脱却です。
置き換えしたり抽象化したりすることで、自分と重ねてみることでものごとの理解は進みます。他のことでも当てはめてみるとよいと思います。
以上で朝礼を終わります。
2024年5月16日 at 8:21 AM
おはようございます。本日もよろしくお願いします。
大きな目標のステップとして、塗り絵を任せていただいていますが、「ただ塗り絵をする」から「目標達成のために塗り絵をする」に移行するのがなかなか難しいです。
目的と手段を混同してしまうため、その整理を行う必要があると感じました。週の目標を立てるためにも、自分の立てた目標が手段ではないか、またその行動が目標に沿ったものになっているか。今は難しいことですが、ここをクリアできるようにします。
2024年5月17日 at 12:00 PM
>自分の立てた目標が手段ではないか、またその行動が目標に沿ったものになっているか
アウトプットしたら、壁打ち的に聞くべき人にすぐに聞いたらいいと思うよ
2024年5月16日 at 8:59 AM
おはようございます。
本日もよろしくお願いします。
お客様のご依頼=お客様の問題解決(売り上げ向上)ではなく、
お客様の強みを引き出しお客様の売り上げ向上とともに問題解決といったことを実現しなければならないのが私たちシップの役割なので、お客様のために日々成長していきたいです。
2024年5月17日 at 12:02 PM
シップでいままで作ってきたサイト
他社のサイト
普段からたくさん見て、「これかな!」というものを
セレクトして、それについて
プレゼンしてみたりするといいですよ
難しくこねくりまわす癖がつく前に
2024年5月16日 at 9:30 AM
おはようございます。
本日もよろしくお願いいたします。
社会課題とお客様の問題解決をするためには、ただお客様に言われたことを鵜呑みにするのではなく、お客様が何を求めているのか目的を明確にする必要があると思います。今の自分の課題として、先週のプレゼンでもFBいただきましたが、学びに対して目的との結びつきが足りないです。毎日の業務や研修、日報をその目的から考える癖をつけていきます。
2024年5月17日 at 12:03 PM
たくさん見て、考える癖をつけることで毎日が学びになります
狭い枠だけで考えないことですね