ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

「Web3.0」をわが国の成長戦略の柱に 4月27日 SHIPの朝礼


おはようございます。4月27日SHIPの朝礼を始めます。ビットコインが激下がりしている日にちょうどいいかなと、Web3の話をしてみたいと思います。

テレビはあまり見ない人でもネットニュースで流れているこのニュースの見出しは見たことがある人は多いと思います。
「Web3.0」をわが国の成長戦略の柱に
NFT政策検討PTが提言(案)を取りまとめ

Web3関係の記事は下記も参照してください。

ホモ・サピエンスは太古よりメタバースを生きていた

刺激を受け、自ら考える機会を作る 3月18日 SHIPの朝礼

Plant to Earn とは 2月8日 SHIPの朝礼

自民党が持ち出す「Web3.0」をわが国の成長戦略の柱に、は税制を変えないと、Web3の基盤となるトークン発行に係わる会社は、トークンを益金として課税される日本にはいられずに、シンガポールやドバイなどにどんどん頭脳も資本も流出してしまう。それを食い止め、Web2時代には完全にGAFAMに支配されてしまった状況を変え、Web3時台には日本がポジションを取れるようにしようという提言です。

自民党のサイトをみてもよくわからないと思いますので具体的な事例をひとつ出すと
新星ギャルバースShinsei Galverseは8,888体のNFTコレクションですが、4月15日プレセールの段階で世界最大のNFTマーケットプレースOPENSEAでNFT世界ラインキングで1位(トレードボリューム918ETH、約3億67百万円)になり、現在も2次流通3次流通が活況でランキング上位を占めています。

この絵の感じをみて直感的にわかると思いますが、日本人はこの分野は世界でもトップクラスのデザイナー、イラストレーター、漫画家などの層の厚みがあり、メタバース化していくと需要が増していくことは自明なので、今その障害となるものを取り除き、市場シェアを取りに行く環境を万端にすべきなのです。

ということで朝礼で何を言いたいかというと、NFTは少しでも触っておいた方がいいよ、さわってみて初めて、流れてくる情報を受け止めることができるようになるよ、ということでした。できれば日本のプライベートチェーン上ではなく、openseaなどのパブリックチェーンのNFTを購入してみることをお勧めします。「Web3.0」をわが国の成長戦略の柱に、を肌感でわかるようになっておくと良いと思っています。


11 コメント

Add yours

  1. おはようございます!
    メタバースは僕も学生時代に「レディプレイヤー1」を映画館で見て強い興味を持ちました。
    キングコング西野さんのボイシーでも度々話に上がっていたり旧フェイスブックが力を入れていたりと、今後浸透してくる価値なのかなと思っていました。

    以前NFTでほしい作品があったのですが、高額だったことや購入フローの難しさを感じて断念したことがあります。
    まずは、自分でも触れやすいところから触れてみて、流れてくる情報を受け止められるようにします。

  2. NFTアートで何百万というお金を稼いだ小学生がいるという記事を見たことがあります。

    自分はビットコインしか触ったことがないので、その情報だけで止まっていますが、今後、NFTアートやopenseaなどのパブリックチェーンのNFTも購入して触ってみたいと思います。

    実際触ってみないと分からないことも多いはずなので、今後いろいろなものに触れて情報を得ていきたいと思います。

  3. 勉強不足ですが、NFTについて名前は聞いた事あるくらいだったので、
    遅ればせながらこの機会に調べてみました。
    海外からも定評のある日本のデジタルアートにはうってつけという感じで、市場規模の推移をみても、今後ますます国内外で発展していきそうだなと思います。(月並みですが。。。)
    自分が好きなデジタルアーティストの方がこういったシステムのおかげでもっともっと日の目を浴びて注目されるのは嬉しいです。
    NFTもそうですが、「名前はきいたことあるけど難しそう」と敬遠していたサービスやシステムに関して能動的に食らいついていかないといけないな。と自戒しました。

    • 年寄りが新しいものに近づかないのは、まぁいいと思うんですよね

      時代のキーワードを自分の頭で考えて、一応の見識をもっておくというのは必要だと思いますよ

  4. 激下がりですね、ビットコイン。NFTは儲かる?という部分よりもエンターテイメント要素ですよね。ワクワクするものに参加する。
    解説としては、昨日放送されていたこの内容がわかりやすいです。

    「ロサンゼルスでNFTのイベントが開催」 Forbes JAPAN Web編集長 谷本有香さん
    https://spinear.com/shows/news-to-table-jam-the-planet/episodes/2022-04-27/

  5. Vtuber事務所カバーが打ち出そうとしているメタバースの世界は世界規模の市場になる可能性があるという記事を目にしました。世界に一つしかないアカウントが数億円で取引されるなど、いよいよヴァーチャルの次元が融合するときが来たのかという気持ちになりました。
     普段自分が趣味として楽しんでいるゲームのNFT化していくと予想されていますが、何より誰もがワクワクして率先してやれるというのはビジネスとしても魅力的と感じます。

  6. NFTを正しく理解する。僕の認識もずれていたので、識者のアウトプットは参考になりました。
    https://note.com/nemchan_nel/n/nb52c49e60920

小日向偲 へ返信する コメントをキャンセル

※Emailは公開されません。

*