ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

入社10周年おめでとう 4月1日 SHIPの朝礼


おはようございます。4月4日SHIPの朝礼を始めます。先週の金曜日、4月1日は入社式でした。多くの人が「初心」について日報でコメントしていましたが、学生から社会人になる日は大部分の人にとって人生の節目の日です。そのときに感じた何かを「初心」として思い出すことはとても前向きな心のリセットになると思います。新入社員は今日から配属前の研修に入っていますが、自分の昔を思い出して必要なサポートをお願いします。

2012年4月1日入社の新卒10期生が、4月1日で入社10周年を迎えました。10年間は決して短くないので、それぞれのスピーチには性格や経緯や感情や学びや未来があって、聞いていて感動がありました。Zoom越しの皆さんはどうでしたでしょうか?





SNSなどでは転職のキャリアアップが華々しくツィートされていたりしますが、よほど環境に問題あるところを除けば、価値あるキャリアはひとつの会社の中で積み上げられると思います。何もわからない新入社員時代から仕事がわかってくる2~3年目の時代、そこからチームを任せられたり、会社を任せられたり、権限と責任がステップに応じて大きくなるにつれて、ゲームと同じでだんだん難易度は上がってきます。スーパーマリオは117面まであるそうですが、1面と10面ではすでに違うゲームになります。仕事では1面から5面くらいまではひとりで行けますが、6面から10面は仲間と助け合わないとクリアできなかったりします。次のステップはチームを動かしたり、市場の予想やお客様の細かい感情に配慮しないとクリアできないとか、ラフにいえばこんな構造になっています。2面か3面で壁にあたって、その解決の手段が転職であったとしたら転職先でも2面か3面クリアの課題に直面します。

10期の6名の皆さんは、個人として頑張って、仲間として連携して問題をクリアしたり、それぞれがチームリーダーとして奮闘努力したり、「社内転職」をしたり、「出産育児」をして人に任せたり復帰したりと、6人で仲間の分まで人生とキャリアを体験してきたのではないでしょうか。
10年目は客観的にどこの会社にいたとしても屋台骨を支える年代です。我々のような業界では、その年代でのマネージャー職は「若いですね」とはもう言われません。これから人生の要になるキャリアを積む年代になってきます。心のスクラムを組むイメージで、共に学び、共に気づき、共に成長していきましょう。

記念品は1オンスのウィーンハーモニー金貨か同額のビットコインの選択でした。ブログに載せるのはどうなんだろうと思いましたが、10期生の皆さんのようにキラキラと輝いているので輝きを添えたいと思います(笑)。

以上、今日の朝礼は10期の皆さんへの入社10周年おめでとうのエールでした。今週も一週間よろしくおねがいします。


8 コメント

Add yours

  1. 10期生が入社したとき、迎え入れる側でしたが、僕が入社したとき、シップの皆さんに迎え入れていただき、とてもうれしかったことを今でも思い出します。
    当時は、わからないことだらけで、がむしゃらに前だけ向いて仲間と走っていました。

    環境が人を育てる。ここから学ぶことは多いですが、良いカルチャーで皆で前を向いて成長していきます。

    【ISOZUMI NOTEより引用】
    No.1478 (2004/04/25 06:23)
    title:新卒ばかりの組織で売上を伸ばす
    シップではリフォーム関係のプレゼンテーションソフトを販売する事業を、
    昨年ほぼ新卒者だけで取り組んだ。決して順調とは言いがたいスタートだった。
    最初の「写真でビフォーアフター」が発売されたのが7月。すでによく似た
    先発商品がある中でのスタートだった。その後年を明けてから「ライブ@インテリア」や
    「ライフスタイルCAD」などを立て続けに販売し、急速に売上が伸び始めた。
    そして3月が終わりちょうど一年が経過した。

    小松社長からすれば売上的にも利益的にも決して満足のいくものではないかもしれない。
    しかし新卒者だけではじめたことを考えれば、大きな成果だ。
    売上の大半は下半期で作り、今年の2月からは単月で黒字化している。
    大きな要因は後半に商品ラインナップが揃ったこと、そして新卒者の方が急速に力をつけたこと、である。

    小松社長も以前は、同じようなソフトウェアの事業を中途採用者や経験者中心に組み立て、
    ずいぶん苦労されてこられた。ちょうどこの事業を始めるとき、ワイキューブの安田さんに刺激されたり、
    また僕の方も協力するようになり、何とか新卒者だけでビジネスモデルを組み立てた。
    社長以下全員新卒ということが逆に一人一人の力をつけさせたのだろうと思う。
    まさしく人材育成は環境が大事だということが感じられる格好のモデルだ。
    今年4月、そのシップにまた新しい新卒が入社してきた。その彼らが昨日僕にプレゼンをしてくれた。
    入社したばかりの彼らがもうすでに自分たちの商品を上手に活用しているのに驚いた。
    新卒者が育つ環境になっている。

  2. 改めて、10年勤続表彰、ありがとうございました。

    節目節目での振り返りをFBでも綴っていますが
    https://www.facebook.com/moaimoaimo/posts/4848260648633326

    4月1日は、同時に、2012年入社した年に頂いた「初心」も毎年思い返します。
    https://www.facebook.com/photo?fbid=686685308124235&set=a.219731238152980

    「ただ一心に目の前の人に喜んでもらうことを目指して努力を続けて下さい
    そんなひとつひとつの積み重ねの先に多くの人の応援を受けて夢をかなえるあなたがいます
    チャレンジ精神と絆力を強みに!」

    今月末には誕生日も迎えるので、社長が書いて頂いているように
    まさしく「これから人生の要になるキャリアを積む年代」になります。
    夢をクリアにして、そこに至るまでの過程も再度思い描いていきたいと思います。

  3. チームっていいな!と10期の先輩方の話を聞いておもいました!
    同期、部内、プロジェクトなどチームでよくしていく文化、改めてこの部分
    自分のできることから相手のために動いていきます。

  4. コメントが消えてしまっていたので、再コメント失礼します涙

    改めて、10年勤続表彰ありがとうございました。
    節目節目での振り返りをFBに記録しているので、今回も数年後に見返した時に「良い節目だった」と思えるようにしていきます。
    https://www.facebook.com/moaimoaimo/posts/4848260648633326

    4月1日は、同時に「初心」を思い出す機会でもあります。
    僕にとっての「初心」は、社長に頂いたこの言葉です。
    https://www.facebook.com/photo?fbid=686685308124235&set=a.219731238152980

    「ただ一心に目の前の人に喜んでもらうことを目指して努力を続けて下さい
    そんなひとつひとつの積み重ねの先に多くの人の応援を受けて夢をかなえるあなたがいます
    チャレンジ精神と絆力を強みに!」

    今月、また一つ歳を取り
    まさに「これから人生の要になるキャリアを積む年代」となるので
    改めて夢を見つめ直して前進していきます。

  5. コメントが消えてしまっていたので、再コメント失礼します涙
    →FBのURL貼っていたのが原因かもしれません

    改めて、10年勤続表彰ありがとうございました。
    節目節目での振り返りをFBに記録しているので、今回も数年後に見返した時に「良い節目だった」と思えるようにしていきます。

    4月1日は、同時に「初心」を思い出す機会でもあります。
    僕にとっての「初心」は、社長に頂いたこの言葉です。

    「ただ一心に目の前の人に喜んでもらうことを目指して努力を続けて下さい
    そんなひとつひとつの積み重ねの先に多くの人の応援を受けて夢をかなえるあなたがいます
    チャレンジ精神と絆力を強みに!」

    今月、また一つ歳を取り
    まさに「これから人生の要になるキャリアを積む年代」となるので
    改めて夢を見つめ直して前進していきます。

    • ですね!

      My best friend is the one who brings out the best in me.
      良き友は最高の私を引き出してくれる存在だ(ヘンリー・フォード)

      お互いそんな存在で!

小松信幸 へ返信する コメントをキャンセル

※Emailは公開されません。

*