ビフォーアフター社長日記

世界一のDERUKUIになり、お客様と社会の向上に貢献します

3月24日屋根工事業向けオンラインセミナー 3月15日 SHIPの朝礼


おはようございます。3月15日SHIPの朝礼を始めます。

2月から月に一度SHIPオンラインセミナーが計画されています。次回は3月24日(木)、毎月第4木曜日です。

当社は住宅リフォーム業に絞り込んだWebマーケティング支援を行っていますが、住宅リフォームジャンルも広くて、単価でいえば建て替えと変わらないリノベーションから便利屋に近い補修業まであります。業種を絞り込んでそこで共通の課題を取り上げたり、業界全体の共通テーマを取り上げたりする予定ですが、3月のSHIPオンラインセミナーは、屋根工事業者様の共通テーマ「下請けから元請業態脱皮」を企画しました。
 
住宅建築における屋根工事は、工務店やビルダーの下請けで工事を請け負う業態と直接施主から依頼を受ける業態があります。新築や大型工事は全体を監理する元請けの統率下で特定部位を受け持つという進め方がベストだと思います。しかし住宅は物理的な劣化が生じるためメンテナンスが必要ですが、住宅オーナーである施主はここで「誰に頼んだらいいの?」という状態にまだまだ置かれていることが少なく有りません。新築の棟数は集合住宅など全部入れても85.6万戸(2021年)、一方で既存住宅は空き家も含めてしまうと6,000万棟もあります。後者のメンテナンスニーズは、どこのエリアであっても確実に発生するので、この需要を受け止め実現する事業モデルは求められています。
 
「どこに頼んだらいいの?」とつぶやいた依頼先の心当たりのない施主は、メンテナンスが必要だと思うとスマホに「屋根 補修」「屋根 工事」「雨樋 交換」「雨漏り修繕」などを打ち込みます。そして検索結果の中から自分の関心と合致したテキストを読んで選択してWebサイトをいくつか閲覧することになります。
「下請けから元請業態脱皮」を成功させる要因はいくつかありますが、そのひとつである「見込み客獲得」はWebマーケティングの仕組みが重要になります。オンラインセミナーでは、実際に「下請けから元請業態脱皮」を成功させた事業者様に登壇いただき、その知見を共有いただきます。当社の役割はWebマーケティングによる見込み顧客獲得・見込み客育成ですが、当事者からその解説もさせていただきます。

アーカイブにも残りますので、社員の皆さんはこの機会を利用して現場の生の声に触れてください。「顧客を知る」と自分の仕事がますます面白くなります。以上、本日の朝礼は3月のSHIPオンラインセミナーでした。本日も一日よろしくお願いします。


8 コメント

Add yours

  1. 僕も学びながらお客さんにも今回は紹介できるようにしたいと思います。

    自分が今後担当になっていく会社様に向けては特に、こういった機会を紹介することでお役立ちする機会を作る。プラスして「相手を知ること」につなげる。

    今回講師をしていただく会社さんなどと一緒に比較しながら伸びしろを見つけていけるようなこともできるかと思っています。

    • ご登壇いただく方々は皆さん「好意」なんです
      ご自身ににはほとんどメリットはありません
      業界を良くしたい、同業者の参考になれば、、というお気持ちです

      その意を汲み取って
      自分の顧客と情報をシェアして、未来を作っていく伴走をこころがけると良いと思います

  2. 困ってる人の悩みや問題を解決するためのWebマーケティングで、世の中で求められている需要の最前線で取り組んでいるのだなと改めて実感しました。

    業界や構造を知らない身である以上、少しでも多くの知識をインプットし、自分が担当となる会社様にもご紹介してお役にたてるよう精進していきます。

  3. 法律も変わり、下請けのあり方も変化してくる時期。お役に立てる領域があると思いますので、情報発信と具体的な支援をしていきます。

  4. 屋根事業者様をより深く知ること、構造をフレームで把握することで他事業への置き換えができる点も捉えらていきます。

    • 知っているようで、実は雰囲気でしか理解していないということがたくさんあると思います
      屋根工事事業者さんのことを一緒に勉強していきましょう

樋澤大樹 へ返信する コメントをキャンセル

※Emailは公開されません。

*